2012年1月29日日曜日

【米国防省】 ハワイ共同基地を強化へ

アイルマリン軍は1千で育てることができる:
シフトは、ペンタゴンの再考が沖縄からグアムに軍隊を動かすように可能です。

ウィリアムコールによって

2012年1月27日午前01:30HST

ハワイの軍事将来は別の海軍の巡洋艦を含むことができる、いくつかの勢力が沖縄から削除されている場合は、少なくとも1千以上の海兵隊員は、スター広告主が学習した。

ペンタゴンは、今後10年間で4870億ドルを削減するために木曜日計画の概要が、ハワイの場所は太平洋、アジアと中東を重視した新たな軍事戦略におけるそれがキーになります。このように、ハワイの軍事力は、特定の分野で成長し、そのようなオアフ島に一定に保たれる陸軍の強さ、などの他、内の同じ程度滞在すると予想され、軍当局者は語った。

【Honolulu Star Advertiser】
ハワイの有力紙1月27日(金)付1面トップ

米国防総省が米軍再編で日本政府と合意した在沖海兵隊8千人のグアム移転計画のうち、少なくとも1千人以上をハワイへ移転させることを検討している。

米国は財政赤字削減のため10年間で4870億ドル(約38兆円)の国防費削減を決定。新たな米軍戦略の中で比較的軍事施設の整備が進むハワイが、アジア地域などをにらみ、重要性が増しているとの米国防総省の見方を伝えている。

 ハワイの戦力は沖縄からの兵力移転が実現するなら(新たな)海軍の巡洋艦と、少なくとも1千人以上の在沖海兵隊を迎えることになるかもしれない。

 海兵隊が現在の20万2千人から18万2千人に全体的に削減される一方、太平洋、アジア、中東地域を重視する米軍の戦略の中で、ハワイの海兵隊や海軍は強化されるとの国防総省消息筋の見方を示し、在沖海兵隊のグアム移転の代替案としてハワイが浮上していることを明らかにした。

 消息筋は、ハワイは現在、巡洋艦3隻・駆逐艦6隻・フリゲート艦2隻に加え、海軍の太平洋でのプレゼンス拡大のため、巡洋艦を追加配備する可能性にも言及。

 海兵隊は、カネオヘ航空基地などに1万1700人を配属。2012年から18年にかけてMV22を24機、AH―1を15機などの配備を計画し、機能強化が図られようとしており、環境影響評価の手続きが進められている。

 国防総省がハワイを在沖海兵隊の一部受け入れの選択肢として検討する背景には、グアムでの受け入れにかかる財政負担が膨れ上がっていることに比べ、ハワイは軍事施設や米軍人用住宅などのインフラ整備が、比較的進んでいるという事情がありそうだ。

【週刊】 鉄道模型ジオラマを作る








http://www.bookclub.kodansha.co.jp/sl/

【長崎空港】 初めての空港テロ、国民保護法実動訓練

内閣官房
 国土交通省航空局
 陸上自衛隊NBC専門部隊
 海上自衛隊
 長崎県危機管理課
 長崎県警
 大村市
 大村市消防局

 など62機関、1200名余


 日本国政府は2006年(2005年度)から「国民保護法」に基づく実動訓練を実施。今回、初めて空港テロを想定し、29日、長崎県などと長崎空港(同県大村市)での爆破テロを想定し、県警や消防など約1250人が参加した。

 午前10時ごろ、国籍不明のテロリストグループが、海上空港の長崎空港のターミナルビルと、本土側につながる橋の2カ所をほぼ同時に爆破したため空港が孤立し、多数の負傷者が残された事態を想定。

 自衛隊ヘリや民間船舶などが連携し、空港にいた約450人の被災者を空と海から次々に救助し、避難させた。


【長崎新聞】1月16日
「長崎空港で爆弾テロ」想定 29日に県内初の実動訓練

 国民保護法に基づく県内初の実動訓練が29日、大村市の長崎空港で行われる。爆弾テロで孤立状態となった海上空港から人々を救出、安全な場所へ避難させる-との想定。法施行から7年が経過し、すっかり薄れた県民の関心を再び引くためにも、さまざまな特徴のある大掛かりな訓練内容にしたという。

 内閣官房、県、市の共催。国と地方の共同による実動訓練は、2005年度から延べ22道府県が実施したが、空港を舞台にするのは初めて。

 県は毎年1回、関係機関を集めて図上訓練を続けてきたが、実動はなかった。

県危機管理課は「空港テロの想定や船舶による避難は全国でも前例がなく、国や他県も注目している。ぜひ県民の関心も引いて国民保護を考えるきっかけを与えたい」と意気込む。

 官民の62機関、1250人が参加を予定し、うち約450人が避難者となる。これとは別に参観者は約200人に上る見込み。

 「空港ターミナルで国籍不明の武装グループが爆弾テロを強行し、多数の死傷者が発生。陸路による唯一のアクセスである箕島大橋も爆破され通行不能に。テロリストは人質を盾に立てこもった」-。訓練はこんな想定で行われる。

 自衛隊の艦艇や民間船舶で沿岸に脱出し、重傷者はヘリで搬送。途中で民間バスに乗り換え避難する。同法では、こうした行政だけでは対応しきれない役割を担う民間企業などを「指定(地方)公共機関」と位置付けている。今回は病院や海運会社、バス会社などが参加する。

 現場は国際空港のためCIQ(税関、出入国管理、検疫)があるが、内閣官房は今回「緊急時は利用者の安全確保を最優先する」として手続きを避難先で行うことにした。訓練には外国人も参加させる。

 避難先では「きめ細かな取り組みが必要」(内閣官房)として安否情報の収集、健康チェック、警察と医療機関による遺族対応(グリーフケア)、地元住民による炊き出しを行う。

 首相官邸と現地を衛星回線によるテレビ会議システムで結び通信訓練も実施。消防や警察はNBC(核・生物・化学)兵器攻撃でないかを調べるほか、警察はテロ鎮圧も訓練するが、手の内を外部に明かさないよう非公開という。

 同法は、大量破壊兵器の拡散や国際テロ組織の活動活発化など「新たな脅威」から国民を守る目的で04年に施行。着上陸侵攻や弾道ミサイルなど四つの類型を想定した「武力攻撃事態」、これに準じた大規模集客施設や原発などが局地的に狙われる「緊急対処事態」に備える。今回の訓練は後者にあたる。

羽生善治 vs 谷川浩司

同一対局者 歴代5位 160局

羽生 善治 98 - 62 谷川 浩司 160  持ち将棋0


161局目 2012年2月01日 順位戦第8局
162局目 歴代3位タイ

三菱電機鎌倉製作所 従業員に不正を強要



 〇_陸上自衛隊

2009年度に原価監査付き契約が結ばれた「03式中距離地対空誘導弾(中SAM)」の設計製造

この契約は、材料費や設計、加工に関する人件費などの見積もりに基づいて上限額をあらかじめ決めておき、実際にかかった作業時間などに応じて最終的な支払額を決定する仕組みで、一般に流通しておらず適正価格がはっきりしない装備品などの調達に用いられる。


鎌倉製作所には装備品ごとに設計や製造に関わった人数や時間を集計できるシステムがあり、このデータに基づいて経費を防衛省へ請求

従業員
「自分がしていない作業内容を、人件費などの集計システムに不正入力するよう社内で指示されていた。自分がやった作業内容に関係なく、入力する内容がその日ごとにあらかじめ決められていた」

【空自】 輸送支援


防災ヘリから負傷者を降ろし、広域医療搬送拠点へと運ぶDMATのスタッフら(松山市の松山空港で)



 〇_航空自衛隊
  西部航空方面隊
  輸送隊 CH-47

 松山空港⇔福岡空港、広島空港、伊丹空港


【愛媛新聞】2012年01月28日(土)
 災害派遣医療チーム 松山空港で訓練

 四国内の災害派遣医療チーム(DMAT)が一堂に会し訓練を行う「四国DMAT連絡協議会」が28日、松山市南吉田町の松山空港であった。南海地震を想定し、医師や看護師らが患者の応急処置や、航空自衛隊の大型輸送ヘリへの搬送などに取り組んだ。

 2007年から各県が持ち回りで開催。愛媛県のほか、四国の17病院、松山市と東温市の消防などから約100人が参加した。
 訓練は、同日午前9時に南海地震が発生し、四国全域で多数の傷病者が出たと想定。松山空港を広域医療搬送拠点(SCU)として、DMATが傷病者を受け付けた上で伊丹、広島、福岡の3空港などに搬送する設定で行った。

 SCUに救急車や県の消防防災ヘリから傷病者役が次々と運び込まれると、医師らが名前や年齢、外傷などを素早く確認し処置。症状や病院の空き状況などに応じ、的確に搬送先を決めていた。
 県医療対策課の高橋正範課長補佐は「各県の連携を図る上で意義のある訓練だった。今後も本県の災害医療体制の強化に努めたい」と話していた。


【読売】2012年1月29日
 大災害「四国外へ患者搬送」
4県DMAT 松山空港で共同訓練

 大災害時に四国外へ負傷者を搬送する訓練が28日、松山市の松山空港で行われ、四国4県の各災害派遣医療チーム(DMAT)をはじめ、航空自衛隊、災害拠点病院などの関係者約100人が、手順などを確認した。

 DMATは専門的な訓練を受けた医師や看護師らで構成され、災害発生直後に被災地へ派遣される。4県のDMATによる訓練は2007年から毎年、持ち回りで開催。参集訓練や、負傷者の治療順位を決める「トリアージ」の訓練を実施してきた。

 東日本大震災を受けた今回は、南海地震によって四国全域で多数の負傷者が発生し、病院にも被害が出るなどして負傷者の受け入れが困難になったとの想定で訓練を開始。国からの指示を受けて県が、約3時間で松山空港滑走路脇の格納庫内に簡易ベッドや医療機器などが備わった広域医療搬送拠点(SCU)を、陸路と空路で集合したDMATとともに設置した。

 その後、救急車や県防災ヘリで次々と運び込まれる負傷者をチームごとに治療。トリアージを経て、伊丹、広島、福岡の各空港へと飛ぶ自衛隊のヘリに収容した。また、防災ヘリがSCUから18キロ離れた災害拠点病院の愛媛大付属病院との間を往復した。

 県医療対策課の高橋正範課長補佐は「南海地震では四国全体に被害が広がることが予想され、4県の連携を強化して災害に備えたい」と話した。29日に、県庁で訓練の報告会や意見交換会が行われる。