2012年1月26日木曜日

【米陸軍】 8旅団を削減へ

【News Brief】米陸軍、8旅団以上削減へ=政府関係者
2012年 1月 26日 8:55 JST

【ワシントン】米陸軍は国防予算の圧縮に向けた大きな動きの一環として45旅団のうち少なくとも8旅団を削減する計画だ。複数の政府関係者らが語った。

米国防総省は26日、2013会計年度(12年10月~13年9月)国防予算5250億ドル(約40兆8000億円)の詳細の一部を明らかにする予定。新型戦闘機F35購入のペース鈍化や陸軍の57万人規模から49万人規模への圧縮などを発表するとみられる。この一環として、旅団の数を減らす。

 13年度の国防費は、約5760億ドルとされていた当初の歳出計画より510億ドル少ない。しかし、政府と議会は昨年夏、10年間で国防費を4870億ドル減らすことで合意しており、13年度の予算案でも歳出削減が求められる。

 議会が支出削減あるいは追加の税金で新しい計画を打ち出せなければ、同省予算は13年1月からの10年間で合計約1兆ドル減らされることになっている。

【SEALS】 米国人女性ら2人を救出 /ソマリア

〇_米海軍特殊部隊
 1月25日(水)早朝
  米国人のジェシカ・ブキャナン(32)
  デンマーク人のポール・ティステズ(60)

 米軍ジブチ基地へ空輸



【時事通信】2012/01/26-00:24

【ワシントン】米国防総省は25日、ソマリアで人道支援活動中に武装勢力に拘束され、3カ月間にわたり同国内で人質になっていた米国人女性とデンマーク人の男性を米軍特殊部隊が救出したと発表した。

 オバマ大統領は声明で「今回の作戦はわれわれが米国民に対するいかなる脅しにも強く立ち向かうとの世界へのメッセージだ」と強調した。

 NBCテレビによると、作戦には海軍特殊部隊SEALSが投入された。国防総省によると、救出されたのは米国人のジェシカ・ブキャナンさん(32)とデンマーク人のポール・ティステズさん(60)。2人はソマリア北部で昨年10月25日、空港に向かう途中、海賊とみられる武装グループに襲撃され、人質になっていた。2人の家族は身代金を要求されていた。

 特殊部隊は今月25日早朝(現地時間)、ヘリに分乗し、2人が拘束されていた建物を急襲。激しい銃撃戦となり、武装勢力側の9人を殺害した。人質と特殊部隊にはけがはなかった。救出された2人はジブチの米軍基地に収容されたとみられる。


【朝日】2012年1月26日

 米国防総省は25日早朝、米海軍特殊部隊SEALSがソマリアで武装勢力に人質にとられていた米国人女性ら2人を救出したと発表した。

 現地時間の25日早朝に、海賊とみられる武装グループの拠点を急襲。ソマリア人9人を殺害し、拘束されていたデンマークの地雷除去団体職員で米国人のジェシカ・ブキャナンさんと同僚のデンマーク人男性を助け出した。2人は昨年10月下旬、ソマリア北部で空港に向かう途中に誘拐されていた。

 オバマ大統領は24日夜の一般教書演説前に救出の成功を知らされた


【産経】2012.1.25 22:26
 米海軍特殊部隊、ソマリア海賊から人質救出

 ソマリアで25日、米海軍特殊部隊(SEALS)が同国中部の海賊の拠点を急襲、人質になっていた援助団体メンバーの米国人1人とデンマーク人1人を救出した。

 2人は昨年10月、地雷除去のスタッフとして勤務中、武装集団に誘拐され、行方不明となっていた。デンマーク政府高官は「人質の1人の病状が深刻で救出を急ぐ必要があったため」と説明している。


水曜日01.25.12Posted
海軍シールズの救助2はソマリアで監禁さここに入ります
ナンシーA.ユセフによって


マクラッチー新聞
ワシントン - 米部隊は、米人を含めて、人質にされた2名の援助の労働者を救出するために火曜日の夜にソマリアにドロップされた、ペンタゴンが発表した。

襲撃のニュースは一般教書演説のオバマ大統領の国家火曜日の夜の後に時間が来た。オバマ氏はレスキューミッションの言及をしなかった一方で、彼は、スピーチの前国防長官レオンパネッタを告げる見られた"グッドジョブ今夜の。"

海軍SEALチーム6のメンバー - パキスタンのオサマビンラディンを殺した操作の最後の月を率いるチームは - 使命の一部であった、国防総省関係者は述べている。ヘリコプターで到着する、特殊部隊の部隊は9ソマリア誘拐犯を殺害した。そして、彼らはソマリア人は10月以降に保有されていた米人女性とデンマークの男性を救助した。
人質、ジェシカブキャナン、32、ポールハーゲンティステズ、60は、紛争地帯での地雷と不発弾をクリアするデンマークの地雷除去グループ、のために働いていた。彼らは10月25日ガルカイオの中央ソマリアの町の空港に向かう途中であったとして、それらを誘拐した武装勢力の二台分、米軍は言った。

国防総省関係者は人質がないテロリズムの行為として、営利目的の誘拐のソマリアで成長している問題の一部として開催されていたと思ったと述べた。ソマリアはアルシャバブ、また暴力的なイスラム反政府グループの本拠地ですが、米政府当局者は、グループが誘拐に関与していないと述べた。

誘拐犯が広くソマリアの海賊のように説明されていたが、国防総省は、として、それらに言及、"犯罪容疑者。"
"米国は私達の人の拉致を容認しない、と私たち市民の安全を確保し、正義に彼らの捕獲をもたらすために努力を惜しまないだろう"とオバマ氏は声明で述べている。 "これはまだアメリカが私たちの人々への脅威に対して強く立つことを世界に別のメッセージです。"
先週、米政府当局者は、ブキャナンが救出任務のために緊急性を高め、健康上の問題に直面していることを学びました。
"我々は、行動したい、"副社長ジョーバイデンは、NBCニュースに語った。
ホワイトハウスのスポークスマンジェイカーニーは、オバマが彼のテロ対策顧問、ジョンブレナンからの記者会見後の午後9時月曜日約レイドを起動することを決めたと述べた。社長が火曜日一日中アップデートを受信し、18:43で言われた - 彼は連合のメッセージの状態を与えるためにあった約2時間前 - 人質があったこと、"安全と米国の手に、"カーニー氏は言う。
ない米人が運転中に損なわれなかった、米軍は言った。

オバマが大統領としてPanettaを祝福するメッセージが表示さニュースは火曜日の夜、彼のスピーチを代表室のハウスに入って、米国防総省スポークスマンのジョージリトルは言った。それはPanettaから破顔一笑を描きました。
スピーチの後、社長はブキャナンの父と呼ばれる。

"私たちの特殊作戦部隊の並外れた勇気と能力のおかげで、昨日のジェシカブキャナンが救助し、彼女は帰宅途中にあるされ、"オバマ氏は声明で述べている。 "最高司令官として、私はこの使命を遂行部隊、そして彼らの努力をサポートしている専用の専門家の誇りになることができませんでした。"

ソマリアは20年以上にわたって機能する政府なしにされている、とブキャナンとティステズが拉致された中心領域は、何年もの間、大手を振って運営している海賊と犯罪組織のために悪名天国です。グループは、日常的に外国からの援助の労働者とキャプチャ用の船舶を対象と伝えられる彼らの無事解放のために身代金数百万ドルを獲得。
"これは我々が警戒しなければならないと我々は最後の夜を見たような操作の種類を行うために準備しなければならない理由である、残念ながら、新しい問題ではない、"国務省の広報担当ビクトリアヌーランドは言った。

デンマークの地雷除去グループ、デンマーク難民評議会の単位は、ソマリアの暴力と無法状態の中で動作するいくつかの国際援助機関の一つです。そのウェブサイト上の声明では、1998年からソマリアに行ってきたグループが、、ブキャナンとティステズがあったことだ"無傷で、安全な場所にある。"

詳細はこちらをお読みください:http://www.miamiherald.com/2012/01/25/2608278/navy-seals-rescue-2-held-captive.html#storylink = CPY
Undo edits

【山福製綿】 布団2600枚を受注 /納品3月

【朝日】2012年01月25日
 3月の納期を前にフル稼働が続く山福製綿の「工場」

 塩・砂糖と並ぶ香川県内の特産品「讃岐三白」のひとつ、綿の産地で知られる観音寺市で、布団作りが例年にないフル稼働で続いている。東日本大震災の救援活動に伴って、布団が必要になった防衛省から大量の注文があった。

 観音寺市豊浜町の「山福製綿」の工場は、ふわふわの白い綿と完成した掛け布団、発送前の段ボールで足の踏み場のない状態が続く。昨年12月から従業員9人が総出で、仕入れた化学繊維を製綿し、シーツに入れてミシンで縫う。

 防衛省から例年の4倍の2600枚の掛け布団を受注した。防衛省は震災後の補正予算で、陸上自衛隊が使う掛け布団と敷布団を発注した。買い替えは毎年だが、宮城県の多賀城駐屯地の被災や、避難所の被災者に布団を配ったために必要な数が増えた。

 社長の山下尊央(たか・お)さん(47)は「大量の注文を頼まれるのは、伝統の技術による品質のおかげだ。海外製品に負けない」と話す。価格で中国製に太刀打ちできないと感じ、休耕田で綿花を栽培して「讃州綿」として商標登録した。

 観音寺市は、鎌倉時代に綿花の栽培が始まり、江戸時代には紡績業で栄えた。県によると、県内の綿の製造業20社のうち15社が観音寺市にある。
 県によると、県内の布団の出荷額は1991年の56億1200万円をピークに、08年は28億1千万円と半減した。4人以上の事業所も21社から13社に減った。それでも、香川の全国シェアは、福岡(12・4%)、埼玉(11・6%)に次ぐ6・8%だ。(飯島健太)

【試験艦あすか】 女性1海士を免職懲戒

【神奈川新聞】2012年1月25日
 同僚の現金盗んだ疑い、女性1等海士を免職処分/横須賀

 25日、海上自衛隊横須賀地方総監部は試験艦あすかに所属する10代の女性1等海士を同僚から現金を盗んだとして懲戒免職処分にした。

 同総監部によると、1等海士は昨年10月下旬から11月上旬にかけて、6回にわたり艦内で同じ部屋に入居する計3人の同僚隊員のかばんなどを物色し、現金計7万4千円を盗んだという。

 警務隊は同年12月に窃盗容疑で書類送検しており、1等海士は「お金に対する不安があった」などと容疑を認めているという。