2012年1月23日月曜日

航空自衛隊によるゴラン高原国際平和協力業務の実施命令の発出について

航空自衛隊によるゴラン高原国際平和協力業務の実施命令の発出について
平成24年1月20日
防衛省

 防衛大臣は、本日(20日)、ゴラン高原国際平和協力業務実施計画等に基づき、U-4による本邦からイスラエル国の間の物資の航空輸送に関する国際平和協力業務の実施について自衛隊行動命令を発出しました。概要は下記のとおりです。



1 自衛隊は、ゴラン高原国際平和協力業務を実施する。本業務の実施に当たり、空輸隊等を編成する。

2 任務ア 自衛隊の行う国際平和協力業務に係る物資の航空輸送
イ ゴラン高原国際平和協力隊のための物資の航空輸送

3 使用航空機U-4×2機(うち1機は本邦待機)
C-130H×1機(本邦待機)

4 目的地イスラエル国

5 実施期間平成24年1月30日(月)~2月7日(火)(基準)

(参考)
 本航空輸送は、陸上自衛隊のゴラン高原派遣輸送隊に対して約半年に1回の割合で定期的に実施しているものであり、今回が32回目となる。

北朝鮮公安機関の幹部4人が連続で殺害される事件が発生

【デイリーNK(ノースコリア)】北朝鮮専門メディア 2012年1月20日

 昨年12月末ごろに公安機関の幹部4人が連続で殺害される事件が発生した。

 咸鏡北道のある消息筋は、「将軍様(金正日)哀悼期間に咸鏡北道清津で道国家安全保衛部の幹部1人、道検察所の幹部1人、道人民保安局の幹部2人の4人が殺害された。保衛部幹部の遺体のそばからは『人民の名で処断する』という内容のメッセージまで発見された」と伝えた。

北朝鮮当局は住民の動揺を懸念して被害者の身元など事件情報を伏せる中で、反体制勢力を中心に主導者検挙に向け公安機関の組織力を総動員しているという。 北朝鮮の現職幹部が連続で殺害されたのは今回が初めてとされている

【三菱ケミカルH】ブルーレイディスク(BD)とDVDの自社生産から撤退


BDとDVDの世界生産実績と予測


【朝日】2012年1月23日

 三菱ケミカルホールディングスは、ブルーレイディスク(BD)とDVDの自社生産から撤退する方針を固めた。安くつくる海外勢に押されて採算が合わず、将来性も見込めないと判断した。BDは国内勢で5社が自社生産するが、撤退は初。他社もあとに続く可能性がある。DVDは国内勢で太陽誘電1社になる。

 BDやDVDは、日本メーカーが主導して開発した規格。三菱ケミカルは、シンガポール工場や水島工場(岡山県倉敷市)で生産してきたが、同社幹部は「光ディスクを日本企業がつくる時代は終わった」と話す。今後は、台湾やインドのメーカーに生産を委託。国内の雇用は、配置転換などで守るという。

 日本記録メディア工業会によると、DVDの世界需要は、2007年度の約60億枚をピークに減少に転じた。13年度は37億枚と予想。店頭価格は06年に1枚約100円だったが、11年には半額の47円になった。