2011年11月26日土曜日

【中国海軍】 J-16を披露

Suー27Sk→j-11→j-11改良(j-16)

 東海艦隊
 Su-30mk2 24機配備


【ロシアの声】 26.11.2011, 13:49
 中国海軍 Su-30MK2に酷似したJ-16を記者団に披露

 中国海軍は近々、J-16を装備に加える。香港の軍事ジャーナル「汉和防务评论」が中国軍からの情報として伝えた。

 先日、中国海軍のカラーに塗られたJ16は、瀋陽の航空機製造工場で記者団にお披露目が行われた。

中国海軍が新たな戦闘機を装備する場合は、航空機のより広範な使用を行う決定が取られた後で行われるのが通常だ。J16を見た軍事アナリストらは、この戦闘機がロシアのスホイ30MK2を模造して作られたものであるとコメントしている。中国は2000年代の前半にロシアから公式的にスホイ30MK2の小口購入を行っていた。

「汉和防务评论」誌によると、中国軍はスホイ30MK2の戦術的技術的性格に非常に満足し、海軍の戦闘能力を拡大するため、この中国版クローンを作るよう命じた。ただし製造の際、中国の対艦ミサイルを使用して海上の標的をたたくことに最も強いアクセントが置かれた。

記事には、受注を受けた24機のうち最初の入荷分が納品されたとある。

専門家らは、J16は、ジェットエンジンは中国製だが、機体の胴体部分はどう見てもロシア製にそっくりだとにらんでいる。


「中国の航空機製造画質的成長を遂げている背景には、彼らがロシアの模倣を行っている事実がある。ロシアの戦闘機を中国が真似た例はこれが初めてではない。中国は最初に小口の購入を行い、その後、独力で生産しようとするからだ。かつて中国市場が主な輸出先だったロシアの輸出業者にとっては、これは感じのいい話ではない。軍事機器大手企業の「ロシア国防輸出」は中国側と知的所有権の遵守についての交渉を長年にわたって続けているが、相手は模造を止めようとはしていない。こうした一方で、中国の軍需産業はロシアの戦闘機を完全に模造する能力は有していない。私の理解する限りでは、胴体をコピーし、航空電子工学の類似したシステムを装備することはできても、エンジンのようなハイテクを要するものは、まだ中国人の手には負えない状況だ。」

 今年春、まずはネット上で、その後公式的な報道でJ-15の写真が公開されていたが、これがロシアのスホイ33を模倣したものであることは歴然としている。専門家らは、J15は、中国がかつてウクライナから購入していたソ連製のスホイ33の最初のプロットタイプを基にして作られたのだろうと推測している。

ロシアは、中国との軍事技術協力を拡大する際に、中国航空機産業のこうした執拗な模倣が続くことを念頭にいれておかねばならない。かつて中国は、飛行技術能力を評価するためと称して、ロシアから2機のスホイ33を購入しようと試みたが、ロシアは技術漏洩を危惧してこれを退けた。どうやらこのことは模倣には支障をきたさなかったらしい。

【関西奨励会】 里見香奈1級

里見香奈 

ここ28局 13勝ー15負 ▲2 初段も難しい

【アラブ連盟】 シリアへ経済制裁を協議



 アラブ連盟(22カ国・機関)

 対シリア政策

11月24日 本部カイロ市・緊急外相会合

   25日午後1時期限(現地時間) 弾圧中止と監視団受け入れを要請

   26日 アラブ連盟財務相会合  経済制裁を協議

       シリアとの間の航空便停止
       シリア中央銀行との取引停止
       シリアの銀行の口座凍結
       シリア政府資産の凍結など

       シリアの主要な貿易相手はアラブ諸国

【インテリア】掲載17万点以上!インテリアの写真が盛りだくさんの「houzz」

Webビジネス 2011年11月26日 06:00

掲載17万点以上!インテリアの写真が盛りだくさんの「houzz」

houzz で17万点以上ものインテリア写真が投稿、掲載されている。しかも部屋の種類や、テイストなんかで検索できるので、自分のニーズにあった写真が見つかることだろう。

投稿された写真はプロのデザイナーや施工業者によるもので、気に入れば彼らに仕事を頼むことができる。

サイト名:houzz
http://www.houzz.com/

11/24[発表]アデン湾における派遣海賊対処行動に従事した艦艇の入港について

〇_海外派遣艦の帰国状況

12月01日(木)バーレーンから帰国 掃海母艦うらが、掃海艦つしま /横須賀基地

12月03日(土)ジブチから帰国 護衛艦さみだれ、うみぎり /呉基地

12月05日(月)真珠湾から帰国、護衛艦くらま /佐世保基地

 1月21日 グアム島から、潜水艦もちしお /呉基地


11/24[発表]アデン湾における派遣海賊対処行動に従事した艦艇の入港について
http://www.mod.go.jp/jso/Press/press2011/press_pdf/p20111124.pdf

(お知らせ)
23.11.24
統合幕僚監部
アデン湾における派遣海賊対処行動に従事した艦艇の入港について
海賊対処法に基づく海賊対処行動に従事していた艦艇が、次のとおり入港します。
1 派遣部隊名等
指揮官:第4護衛隊司令
護衛艦「さみだれ」及び護衛艦「うみぎり」
2 入港予定 時期:平成23年12月3日(土)呉基地
3 指揮官等(年齢については、入港当日現在)
第4護衛隊司令 1等海佐大判英之(おおばんひでゆき)47歳
司令部約30名
護衛艦「さみだれ」艦長 2等海佐内藤裕之(ないとうひろゆき)51歳
乗員約180名
護衛艦「うみぎり」艦長 2等海佐佐藤正博(さとうまさひろ)41歳
乗員約190名



2011/10/11

平成23年度米国派遣訓練(KOA KAI)について(PDF)
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/info/news/201110/101102.pdf

23.10.11
海上幕僚監部
(お知らせ)
平成23年度米国派遣訓練(KOA KAI)について
海上自衛隊は、次により平成23年度米国派遣訓練(KOA KAI)を実施します。
1 目 的
米海軍の協力を得て、ハワイ及び同周辺海域において洋上訓練、施設利用訓練等を
実施し、戦術技量の向上を図る。
2 期 間 平成23年10月19日(水)~12月5日(月)
3 場 所 日本からハワイに至る海域及びハワイ周辺海域
4 派遣部隊
指揮官:第2護衛隊司令 1等海佐 丸澤 伸二(まるざわ しんじ)
護衛艦:「くらま」
人 員:約330名
5 行動予定
10月19日(水) 横須賀 発
10月31日(月) パールハーバー着
11月21日(月) パールハーバー発
12月 5日(月) 佐世保 着
6 主要訓練項目
洋上訓練、陸上施設利用訓練、誘導武器評価施設等を利用する訓練等

【中央即応集団】 中村普士 1陸尉(33)




 〇_中村普士 一等陸尉

 防衛大学校45期、陸上自衛隊に入隊
 幹部候補生学校
 指揮幕僚課程(CGS)

6月18日 防衛大学校・ラグビーOB戦
      中央即応集団
 南スーダンPKO・UNMISS司令部要員 2011年11月25日~六ヶ月間派遣
各国軍隊の補給や輸送、整備のサポート、情報管理を担当

11月25日(金) 内閣府 出発式典
 午後     防衛省 出発式典 渡辺周防衛副大臣、折木統合幕僚長

 午後5時01分 首相官邸・特別応接室(野田首相)
    02-06分 中村晋士、細川拓彦両1等陸尉

 11月28日(月) 成田空港 出国 初の海外任務
         ウガンダ 14日間研修
         南スーダン 首都ジュバ
2012年5月末 帰国予定

KBR、オーストラリア海軍のドック型ヘリ搭載揚陸艦用仮想訓練プログラムを開発・提供へ

November 25, 2011 02:07 AM Eastern Time

KBR、オーストラリア海軍のドック型ヘリ搭載揚陸艦用仮想訓練プログラムを開発・提供へ

ヒューストン--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ)-- KBR(NYSE:KBR)は本日、オーストラリア海軍が建造中のドック型ヘリ搭載揚陸艦(LHD)の乗組員用仮想訓練プログラムを開発・提供する契約をBAEシステムズから受注したと発表しました。

このリアルタイム3次元仮想訓練コースウエアにより、オーストラリア海軍の要員はこの新機能艦を操作・維持する上で、その訓練を有利に開始できます。

今回のプロジェクトは、BAEシステムズ提供の工学データを使用してKBRが開発したLHD 3Dシップ・ウオークスルー・コンピューター・モデル(SWCM)に基づいています。

SWCMは、全13デッキ上のすべての区画を含め、本艦を内側も外側も正確な縮尺で3次元的に再現しています。

「オーストラリア国防軍用に本訓練システムを開発することでBAEシステムズと国防物資機構(DMO)を支援でき、光栄に思います。このプログラムを通じて、KBRは世界の防衛軍に対してコスト効率が非常に優れた訓練機能の提供でリードし、艦船の操作訓練を有利に開始できるよう貢献します。このプロジェクトに関わったことで、KBRはリソースセクターへの事業拡大をさらに進めることができるでしょう。」

KBR、Blohm+Voss Naval(BVN)、クライテックが共同開発した仮想艦船訓練情報システム(ViSTIS®)機能を使用した非常に詳細な仮想艦船と没入的リアルタイム3次元仮想訓練コースウエアは、LHDの完成前および完成後に常勤乗組員の訓練に使用されます。

コースウエアには、艦船についての習熟、高電圧についての注意喚起、被害対策についての習熟、船舶工学システムについての習熟の各訓練が含まれています。さらに、前方の航空機用エレベーターシステムに関する訓練用の船舶工学パートタスクトレーナーも含まれています。

KBRは、個人・チームの訓練シナリオに使用される50種類以上の乗組員仮想モデルも開発します。研修生は、教室環境でのネットワーク化とともにLHD内での共同作業により、実際の艦船に配属された後に引き受けるべき演習と緊急対応の模擬シナリオを完了させます。

このコンピューターベーストレーニングの主なメリットには、訓練・運用コストの削減、研修生の安全性および船内生産性の向上、訓練システムの可用性・柔軟性・可搬性の強化があります。

国際政府・防衛・サポートサービス担当プレジデントのアンドリュー・プリングルは、次のように述べています。「オーストラリア国防軍用に本訓練システムを開発することでBAEシステムズと国防物資機構(DMO)を支援でき、光栄に思います。このプログラムを通じて、KBRは世界の防衛軍に対してコスト効率が非常に優れた訓練機能の提供でリードし、艦船の操作訓練を有利に開始できるよう貢献します。このプロジェクトに関わったことで、KBRはリソースセクターへの事業拡大をさらに進めることができるでしょう。」

KBRはエンジニアリング、建設、サービスの世界的企業として、エネルギー、炭化水素、政府サービス、鉱物、社会インフラ、電力、工業、商業の各市場を支えています。詳しい情報については、www.kbr.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。



KBR、在欧州米陸軍(USAREUR)の支援契約(USC II)を獲得
発表:KBR
2011-11-22 09:39:00

(ヒューストン)- (ビジネスワイヤ)-- KBR(NYSE:KBR)は本日、在欧州米陸軍(USAREUR)支援契約(USC II)を固定価格(FFP)/コストプラス固定料金(CPFF)ハイブリッド型の役務一括提供契約(SATOC)として獲得したと発表しました。この契約は、基本を1年間として4回の延長可能期間がある合計5年間の契約となります。5年の契約期間内の契約最高額は概算で2億4500万ドルとなります。

KBRは、51カ国に及ぶUSAREURの担当地域(AOR)全域で、基地の運営・支援サービスを提供します。当初は、コソボとルーマニアでサービスを提供します。業務には、設備保全&電気・ガス・水道、部隊、運営、建設のサービスが含まれます。今回のUSC契約は同一プログラムでの5回目の契約となり、いずれも中東地域部隊によって管理されてきたものです。

KBRは現在も既存のUSC契約を遂行中で、1995年以来、バルカン半島で継続して在欧州陸軍の業務を遂行しています。現在は、USC契約に基づいてコソボ、ルーマニア、ドイツでサービスを提供しています。

インフラ・政府・電力グループプレジデントのマーク・ウィリアムズは、次のように述べています。「KBRが採用され、在欧州米軍へのサービスを継続できることをうれしく思います。今回の契約はKBRの基地運営支援(BOS)契約の受託企業としての立場を維持するものであり、国防総省の米国本土外(OCONUS)支援市場での現在の立場を生かすというKBR北米政府&後方支援(NAGL)部門の目的に沿った業務です。また、USAREURのAOR内のどこででもサービス要求が発生する可能性があるため、OCONUSでの随時対応業務を拡大させるという当社の目標にも沿っています。」

国防総省が当初、緊急対応作戦を急展開で配備してから現行の維持作戦に至るまで、KBRはこの地域で米軍の成功に貢献してきました。新規契約の下で提示される業務範囲は、アフリカがAORから除外されたという顕著な違いはあるものの、現行契約と大きな差はありません。

KBRはエンジニアリング、建設、サービスの世界的企業として、エネルギー、炭化水素、政府サービス、鉱物、社会インフラ、電力、工業、商業の各市場を支えています。詳しい情報については、www.kbr.comをご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。