2011年8月23日火曜日

【民主党】 党首候補

小沢鋭仁(57)
▼増税に反対し党PT座長辞表提出(環境相、党国民運動委員長、東大、衆6回 山梨1区)

海江田万里(62)
▼原発再稼働を巡り菅首相と対立(経産相、経財相、党政調会長、慶大、衆5回、東京1区)

鹿野道彦(69)
▼党内融和の期待集めるベテラン(農相、衆院予算委員長、学習院大、衆11回、山形1区)

樽床伸二(52)
▼昨年6月、菅氏に敗北。雪辱期す(党国対委員長、衆院環境委員長、阪大、衆5回、大阪12区)

野田佳彦(54)
▼財政規律を重視。大連立に前向き(財務相、党国対委員長、早大、衆5回、千葉4区)

平岡秀夫(57)
▼護憲派中堅・若手の会合で出馬表明(総務副大臣、内閣府副大臣、東大、衆5回、山口2区)=共同

前原誠司(49)
▼世論調査で高支持。2度目なるか(外相、国交相、代表、京大、衆院6回、京都2区)

馬淵澄夫(50)
▼グループ離れ「草の根」で支持集め(首相補佐官、国交相、横浜国大、衆院3回、奈良1区)

2011年8月22日、韓国・聯合ニュースは、韓国が実効支配している東シナ海沖にある海中の岩礁「蘇岩礁(韓国名:離於島)」付近に中国船が頻繁に出没している「警戒が必要だ」と報じた。

2011年8月22日【聯合】

離於島付近に中国船が頻繁に出没していることから、「警戒が必要だ」

蘇岩礁は中韓それぞれが主張する排他的経済水域(EEZ)内にあり、領有権をめぐる対立が続いている。

韓国海洋警察庁の統計によると、蘇岩礁付近に中国船が出没した回数は、
2007年は3回、
2008年は2回、
2009年は9回、
2010年は6回、
2011年は11回

韓国ハンナラ党の崔球植議員はこれに対し、「7月に日本との『独島』問題が激化した時、中国政府の船が4回も蘇岩礁付近に出没した」と指摘。

「中国は蘇岩礁付近の地下資源を狙っており、付近の海域を『紛争地帯』にしようとしている。韓国政府は警備を強化すべきだ」と訴えている。

【クック諸島】 アイツタキ島

人口約1800人島で、史上初めてという銀行強盗が発生した。

ニュージーランド・ヘラルド(NZ)

 クック諸島のAitutaki(アイツタキ)島で発生。島内に3つある銀行(ウエストパック銀行支店など)のひとつで、保管していた20万NZ$(約1,250万円)が無くなっているのを職員が発見。地元警察が捜査を始め、犯人は8月10日から11日にかけて侵入したと見て、犯人の行方を追っている。

警察の幹部は「(8月19日)現在も捜査中で、市民に協力をお願いしている」(ニュージーランド・ヘラルド紙より)と捜査状況を説明。

1日かけて銀行をくまなく調べたものの、犯人が映った防犯ビデオ映像などもなく、事件解決にはなお時間が必要なようだ。

現地では「お金が南京錠1個で保管されていた」と報道される(銀行側は否定)など、ルーズな防犯体制を思わせる情報も伝えられているが、こうした話にはこの島ならではの事情がある。

アイツタキ島では「ほぼ全員が顔見知り」(ラジオ・ニュージーランド・インターナショナルより)と市長が話すほど、狭い社会が築かれていた。

南国の島特有の開放感なども手伝って、島ではこれまで特に厳しく管理せずとも平和な時間が流れていた。

市長は事件について「とても悲しい出来事だ」と話し、島民の多くが「失望し、落胆している」とコメント。顔見知りの島民の中に犯罪をするような人がいるとも考えられないようで、犯人は「島の外の人間ではないか」とも話している。島内にある各銀行では、今回の事件を受けて「防犯対策を改善した」というが、島民が早く安心できるように迅速な犯人逮捕が望まれるところだ。

【中国空軍】 4回、8機出動/6月29日

【アジア発!Breaking News】
中国空軍機SU-30が台湾領空に接近
2011年8月23日 11:00
広告の掲載について
6月29日、中国空軍の航空機SU-27が初めて台湾西部の領空に接近していたことが分かった。先月、台湾国防部は中国空軍のSU-27が台湾海峡を超え台湾領空に侵入していたことを認めたが、現地メディアのその後の調べにより、事実はそれだけではないことが明らかになった。

事の発端は、6月29日、在韓米空軍が台湾海峡以西の中国領空を偵察したことにある。アメリカ空軍の侵入を発見した中国空軍が航空機を出動させた。中国軍は4回にわけ8機の航空機を出動させ、その際、台湾海峡にも接近した。しかし、そのうちの2機、SU-30が台湾と日本の防空識別圏(ADIZ)が重複する区域へ侵入し、竹島上空(南西諸島)へ着くと南下したという。

この事態を受け、台湾からは航空機F-16、ミラージュ2000が緊急出動、日本の自衛隊も航空機を向かわせたという。これによってSU-30はようやく折り返し、同じルートで中国へ戻った。当時の飛行時間は43分間、台湾の領空には侵入していないものの、台湾との距離は150キロに迫り、首都台北も攻撃圏内であった。
しかし、SU-30が竹島上空にまで侵入したことについて、国防部は「事実ではない」と強く否定している。
近年中国は、次世代武器を頻繁に導入している。そして、ますます大胆になる中国。台湾国防部がはっきりと抗議を示さなければ、なんのための海峡か。また、中国空軍が東部海上に迫ったことを隠すことは、台湾国民2300万人の命を無視することであると訴える者もおり、「国防部はもっと多くのことを隠しているのでは」と不信感が高まっている。
(TechinsightJapan編集部 片倉愛

【ヘルシンキ】 水上バスが座礁


 〇_水上バス
 ・座礁場所;Lauttasaari ヘルシンキの西側
 乗組員 5名
 乗客  54名


 海難事故:ヘルシンキのバスの難破船が水に開催された サーミVeikkolainen



公開日:2011年8月18日午後10時05分、


更新日:2011年8月18日22:19


島が多いヘルシンキでは、フェリーも大切な移動手段です。水上バスは、前景は驚くべき原因であるヘルシンキLauttasaariに留まっている。


船長は、トイレで動きが取れなくなる。 水上バスキングは、木曜日夕方にヘルシンキの海岸Lauttasaariで座礁。


船は54人の乗客と5人のスタッフの時に漂着した。彼らは、遅くとも9時から姉妹船のQueeniinから避難した。


容器は、ステファンMosterで位置していた船のトイレに始まったイベントは大声で叫びと奇妙だったことだという。


船の船長は、バスルームで立ち往生した。 ほとんど、彼はドアが開いて取得しようとしているが、それはセンサーがないと動作しませんでした。


扉がついに開かれたとき、それはすでに手遅れだった。 ワインは、床を飛んだ - デザート二つビッグバンの時には、テーブルに来ていた、水上バスに乗ってはサミVeikkolainenだったと言います。



- はい、それは大きなtäräyksiä、ワインやカトラリーは、床に沿って空気中に飛んでいた、Veikkolainenは述べています。


船長のトイレのほとんどは、青白いの見通しになってからだった。


衝突後に乗組員はライフジャケットが座席の下に見つけることができることを発表した。 - そこから、それらのそれぞれの、その後を介して自分自身のために掘った。幸いにも、ヘルプは、最初の救助艇がそれに近いものだったときにかかった3〜5分程度、すぐに来て、Veikkolainenは言う


Veikkolainenはまた、ボード上の情報の欠如を批判した。 - 我々はネット上でニュースを読んだときに私達のどれが呼び出されていない、自分自身についての詳細だった。 船長は静かだった



船長と船のスタッフは、ISのケースについてコメントを拒否した。 約の間に難破船は19時30分、、メルクで起こった、とスネークアイランド。


金曜日に国境警備の調査船の代表者。彼らはまた、スタッフにインタビューをし、どこに乗客の一部。 水上バスキングは、島へのクルーズが含まれます。


その出発点は、マーケット広場です。


PHOTOは:サーミVeikkolainen


PHOTO:カルバンスロープボーダーガードのボートが岩で保護されているがスタート写真をプッシュ:サミVeikkolainenは避難し、乗客が数時間遅れてマーケット広場に戻ることができた エマGrünn、サンナ-リーナサンタパッカー、Valtteri Varpela